ユンボの免許を取る 1日目

掘ってみるとさすがに固かったので、ユンボの免許を取得しにコマツ教習所中国センターへ行きました。
免許は、ユンボではなく小型車両系建設機械です。
座学1日と実習1日の2日間です。
まずは、1日目の座学。
「免許なくても乗れるかな」と思っていましたが、やはり危ない考え方のようでした。
目的は安全の為でしたので受講して良かったです。

コマツ教習折角なので豆知識 その1
ユンボとは、フランスのシカム社の製品呼称で、実際の名前は建設機械としては油圧ショベルと呼び、警察ではショベルカーと呼ぶそうです。

豆知識 その2
土をすくうところをバケットと呼びますが、通常地面を掘るように下向きについているものをドラグショベルと呼び、上向きについているものをパワーショベルと呼ぶそうです。

建設機械の中では一番死亡率が高いのもこのユンボということで、慣れても慎重に乗る決意をしました。

秀吉

 

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る