台風一過

岡山吉備中央町ぶどうピオーネ

遅ればせながら。。。
先日の台風で、ピオーネの枝、建てたばかりの倉庫への影響を見る為 天空へ✨

…到着すると ウリボウ⁉︎警戒が強いせいか物音がするとそそくさと逃げて行ってしまった。
撮影したかったのに…。周りを見ると。数ヶ所 掘り穴だらけ…出没頻度高すぎ!
聞くところによると、ここはイノシシの狩場との事。もうすぐ猟の解禁なので賑やかになるそう。。
「ウリボウちゃん、無事でいてね」大人になれば強敵でしょうが、今は情が出てきて飼い主の様な不思議な心境。

枝への影響はあまりなく1本、枝を支えるヒモが切れていたので補修。
防草シートが強風でめくれていた為 シート端を「つよまるくん」←シート端を押さえるクギ  で地味にトンカチで打っていきました。


倉庫は  無事。…ホッ
倉庫の床部にポリ板?で覆い、ジョイントマット(いわゆるじゅうたん)を敷き、農機具を入れて終了‼️あ〜倉庫に細々したホース、脚立、草刈り機…片付いてスッキリ


倉庫と夕日の写真でウットリしてしまう私は少し オカシイ⬇️

=10月15日付の新聞=
ふう化した花こう岩は「まさ土」と呼ばれ、粒子が細かく、水分を含むと崩れやすいとされる。

( ̄O ̄;) まさ土って、ただ単に山の土ではなかったんだ…。

エッへン!ちょっとした雑学…。得した気分

☆mayu☆

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る