台風の合間に防除

岡山吉備中央町ぶどうピオーネ

今月の防除です。

時期的には先週が最適らしいのですが、ちょうど台風直撃で
雨風がひどくて本日の実施となりました。

雨不足より降ってくれた方が良いので悪いことではないのですが
すさまじい豪雨で外出すらためらわれる状況でした。

大雨、洪水、暴風警報がひっきりなしに出ていましたし。

どこかの県では慌ててしまったのか、
「避難勧告」を間違えて
「避難韓国」と誤発信してしまい、ヤフー検索1位になったらしいです。

内容が逸れてしまいました(^_^;)

 

やっと過ぎ去ってくれたものの、次の台風が沖縄上陸しているようなので
今日中に防除を済ませてしまいます。

実は今回、初めて1人で畑にやってきての作業です。

気楽に1人で作業かー。と思っていたら
畑に向かう道中ですでに寂しさいっぱいです(´゚д゚`)

他の皆さん、こんな孤独と戦っていたのですね。

とはいえ寂しいから。で帰るわけにはいきませんし頑張ります。

ひとまず到着して準備は……どうするんでしたっけ?

前にも同じ事を書いたような気がしますが、きっと自分の勘違いですね(=゚ω゚)ノ

大事な薬品の混ぜ方に集中して聞いていた為に、
薬液タンクのベルトの通し方などが思い出せません。

なんとか構造を見ながら取り付けして出来ました。

今回散布する薬品はICボルドーとスミチオンの2種類です。
ICボルドーは「べと病」、スミチオンは「カイガラムシ」と「コガネムシ」を防ぐ為の薬品です。

梅雨が終わって虫が出てくる前だから、成長点が食べられかねないので
しっかりとかけ忘れのないよう散布してきました。

終了後、ふと気づくと朝から悪かった天気模様が
小雨ですがパラパラと降っています。

 

1437551514149 (2)

 

本格的に天気が崩れる前に撤収するとします。

なんとか完了出来てホッとしました。

 

1437567757609 (2)

 

帰る前に畑の周りを見渡すと、幻想的な光景が広がっています。

まさに天空のピオーネ農園❀という姿でした(´▽`*)

 

akiruya

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る