乗用運搬車ダンプ式 購入!

岡山吉備中央町ぶどうピオーネ

乗用運搬車がやって来ました。
中古ですが、運搬車は比較的構造が簡単で壊れにくいので、
中古でも安心です。
今回は、堆肥も運ぶことを考えてダンプ式にしました。
基本的には、防除で使用します。

全長 297㎝
全幅 107㎝
荷台の内側 長さ 162.5㎝ 幅 93㎝
背もたれ 縦(上) 68㎝ 幅93㎝
サイドの穴 径2.7㎜(棒は2.7mm以内)
棒長さ 68㎝程度(4本)
座席 長さ 30cm(33㎝まで許容) 幅72㎝


人の高さまで上がるのでブドウ棚を見ながら操作をします。

岡山吉備中央町ぶどうピオーネ






①3輪式
4輪式が主流ですが、ブドウ棚の間は3×2mの支柱の連続の中くぐり抜けるには、
4輪だと内輪差が大きくなり1回では旋回できないと判断し、3輪式にしました。
燃料はガソリンです。

実際に1回で旋回できます。
弱点は、4輪式に比べこけやすい可能性があります。
余程でない限り問題ありません。
タイヤがキャタピラではないので、雨の日、雨の後はぬかるみにはまり運転できない可能性があります。

②エンジン始動
岡山吉備中央町ぶどうピオーネ





赤いつまみが、ONとOFFです。
ONにしてスターターを引っ張ります。

③ギア
岡山吉備中央町ぶどうピオーネ












1〜3速とR(バック)があります。
農園の中では1,2が良く、荷物など広い道を走る時には3速で良いと思います。

④パワー調整
岡山吉備中央町ぶどうピオーネ






ギアチェンジよりこのパワー調整の方が主に使用すると思われます。
手前に引けばパワーダウン、奥に押せばパワーが上がります。
旋回などはギアチェンジよりパワーダウンさせてから曲がるようにします。

④クラッチとサイドブレーキ
岡山吉備中央町ぶどうピオーネ






右がクラッチ
左がサイドブレーキ
サイドブレーキを前に倒して、その後クラッチを前に倒して入れると進みます。
この作業は両手で左右ほとんど同時に操作するようになります。

また、足を置くスペースの下にコの字のフットブレーキがあります。
これはエンジンも停止させるブレーキで緊急では足で踏むのも覚えておくと良いです。
またこのクラッチの接続部分にコの字で鉄が付いていますが、これはエンジンが掛かってなくとも
手で押したり引いたりさせることができるもので、その時のブレーキがフットブレーキになります。

⑤エンジン停止
岡山吉備中央町ぶどうピオーネ






この赤いスイッチを長押しするとエンジンが止まります。
長押しの途中に指を離すとまたエンジンが掛かるので、止まるまで押します。

エンジンを停止させるのは、このボタンとフットブレーキになります。

⑥ダンプ
岡山吉備中央町ぶどうピオーネ






このレバーを上下に動かせば上げ下げできます。
いたって簡単なので後方、上方確認が必須です。

また積載が重すぎると上がりません。
積み方が運転席の方ばかりに積み込んでいても上がりにくくなります。

操作自体は簡単ですが、斜面んい向かい上下で運転する場合は特に問題ないのですが、
左右に運転する場合倒れる確率が上がります。
運転の方向も考えた後に運転することになります。

右よし!左よし!上よし!安全運転!

べイダー秀吉

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る