堆肥撒きスタート!!

アグリスジャパン天空のピオーネ農園

今日から堆肥撒きが始まりました。

実は前回の堆肥撒きは、どれくらい積んで撒けば良いのか
計算しながら模索したり、全員運搬車は初めてに近い操作だったので
ゆっくりと運転して慣らしたりと
事前準備のようなものでした。

おかげで手順と要領は覚えたので、さっそく1人でのスタートです。

前回の準備の際に普通のスコップだと堆肥をすくったり、
地面に残った堆肥をかき集めたりが手間になったので
先端が平らなスコップを用意してみました。

1447127520634 (1)

これだけでもけっこう負担が減って楽になります。

そしてなによりも、前に2回撒いただけなのに
手に豆が3カ所も出来てしまったのをふまえ、
手袋を2枚重ねにしてみました。

1447127536555

効果抜群です。

自分のヤワな手でも豆が出来ません(^_^)v

そして勢いづいて5回撒いた所で、ちょっと一息。

と思ったら休憩中に雨です。

まあ豪雨ではなく、バラバラと降っているという感じなので
大丈夫でしょう。

ただ秀吉さんから雨天時に畑で機械に乗るときにはスリップ事故に注意。と言われているので
畑を見てみる事にします。

あちこちに雨を含んだ刈った後の草が(;´Д`)

これは確かに危険です。

足で踏んだだけでもズルズルと滑っています。

それでも強硬して続行しようとするものの
堆肥が……堆肥が雨を含んで重い……。

一掻き毎に乾燥した堆肥が出てくるのですが、
すぐに雨に打たれて増量されている( ;∀;)

さすがに今日は無理そうです。

いきなり初日から一時間半しか作業出来ませんでしたが、また後日出直します。

 

 

今日の、ひやっとした1枚

1447130864549 (1)

ちょっと分かりにくいですがこの自動車運搬車、上に載っている車が
荷台から飛び出しています。

固定されているのかもしれませんが、けっこう揺れていましたし
気がついた時は焦りました。

 

akiruya

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る