堆肥を均して整えて

アグリスジャパン天空のピオーネ農園

やっと堆肥撒きが終わって次の工程に進めます。

次の工程といっても、作業自体は単純に撒いた堆肥を広げて平らにしていくだけです。

運搬車は運ぶ量も多いし楽ではあるものの、やはり機械なので降ろす時は荷台を上げるとドサッと一気に撒いて山になっています。
そのままではユンボで混ぜようにも進めませんし、均等に堆肥が混ざらないので最後の仕上げとして掘って混ぜる範囲に堆肥を広げて平らにする必要があります。

という事で久しぶりの人力作業にスコップ担いでテクテクとやって来ました。

する事は単純明快。
堆肥の山を潰しながらスコップで堆肥を投げていくだけです。

1449710025789

asaumiさんがキレイに細かく撒いてくれているおかげで堆肥の薄い場所が、ほとんど無いから楽ですね。

これならサクサクと進めます。

1449710041056

1日で全て均し終えてしまいました。
これにて堆肥撒き作業完成です。

始まった当初は何日かかるかと考えていたものの、終わってみれば防草シートよりも先に完了してしまいました。

いや逆に防草シートを後回しにしすぎたのが原因でしょうか?

いくら冬場は雑草が伸びないとはいえ、そうたびたび手動草刈りをお願いする訳にもいきませんし、次に来た時に大急ぎで防草シートを貼り付けないと。

目標「1日で残り3カ所貼って防草シート完成!!」

akiruya

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る