土均し  いのしし撃退機

岡山吉備中央町ぶどうピオーネ

本日は午後からJAのぶどう部会の講習会があるので、午前中の時間を利用して作業をすることに。
まずは、風で壊れた運搬車の車庫を直し、めくれてしまった防草シートを補強します。
そして、運んだ堆肥をユンボでかき混ぜた後の土をならす作業に取り掛かります。
土が固まってしまうと厄介なので、柔らかいうちに、と思って始めましたが・・・
かなりの重労働。今日は3人がかりで約1時間で5個終えることが出来ました。
一人でやると3倍以上かかりそうです。一人が二人になると、2倍以上早くなる。不思議ですが真実です。
DSC_0231
天空のピオーネ農園にあらたな機械が導入されました。“いのしし撃退機”です。
農園でもミミズを食べるのか、一面掘り返したあとがあり、実害がでる前の対策です。
スピーカーから,いのししが絞められる際の声が流れ、いのししをビビらせる仕掛けです。
ソーラーで電力を補充し、夜だけや、1分間隔に流すなどの選択も可能です。
DSC_0227DSC_0229
試しに聞いてみると・・・
いのししの断末魔の声と犬の吼え声が静かな吉備高原に響き渡ります。
夜だけ流すことにしました。

新一郎

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る