圃場周囲の防草シート張り =初回=

あっという間に夏が過ぎ、黄金色のすすきが空高い天にまっすぐに伸びていく
姿は、清々しさを感じさせます。
今日は久しぶりに 全員そろっての圃場整備です。
まずは新一郎さんが乗用草刈り機で大きい方の圃場の草刈り。
s-s-s-s-IMG_1677
圃場周囲の防草シートを敷く為、株周りの雑草を 秀吉さんが
作業を進めてくれています。
s-s-s-s-IMG_1675
秀吉さんが、株周りをきれいに整えてくれている間、akiruyaさんと私は
積雪時、枝が雪の重みで折れないように麻ひもで枝をしっかり固定していきました。

秀吉さんが株周りの雑草を刈り取ってくれたようです。

刈り取った雑草を脇に寄せます。
s-s-s-s-IMG_1686
柱に合わせて切れ目を入れ、防草シート用テープで張り合わせます。
このテープ1巻5㍉程度の厚さしかありませんが、高額なので慎重に、
テープを最小限で使用するためには・・・と頭の体操をしながらの作業です。。。

s-s-s-s-IMG_1688
?テープを使い過ぎたので 秀吉さんに注意を受けました(>_<)~!!!
慣れない作業に悪戦苦闘しながら・・・
・・・でも要領をつかみながら、作業性は延々と続きました。

どうだ~!!!!といわんばかりの完成~!!
s-s-s-s-IMG_1689
s-s-s-s-IMG_1690
そして 新一郎さんも終了!!
s-s-s-s-IMG_1691 s-s-s-s-IMG_1692
まだまだ あと6カ所周囲の防草シート張りが待っています。
終われば 幹周りの防草シート張り
s-s-s-s-IMG_1680
雑草の生い茂る時期のみの防草シートです。

また、堆肥もまかなければなりません。

秀吉さんの使用していた草刈り機が壊れてしまい、次の作業までに
草刈り機購入が必須です。トラブルあり、涙あり?

止まってはいられません。仕事はたんまりあるので 11月末までにどれだけ効率よく作業
終わらせるか ちょっとワクワクします♪

☆☆mayu☆☆

 

関連記事

ブログをメールで読む

メールアドレスを記入すれば、更新をメールで受信できます。

アーカイブ

ページ上部へ戻る